よくある質問

資料請求について

お申込みについて

契約成立後について

店舗での保険相談について

資料請求について

資料請求してから資料が届くまで何日かかりますか?
郵便事情により、1週間ほどお待ちいただいております。
資料送付日時を指定できますか?
申し訳ありません。郵便事情によりご指定いただくことはできません。
資料請求は有料ですか?
資料のご請求は無料です。ご安心ください。
追加でのご請求も何度でも無料で送付いたします。
自宅以外でも資料を送付してもらえますか?
国内であればご希望の宛先にご郵送させていただきます。
資料請求数に限度はありますか?
一度のご請求は5商品までとさせていただいております。
複数回ご請求いただくともできますので、ご要望がございましたら、複数回ご請求いただくか、お電話でお問い合わせください。
通信販売で資料を入手しましたが、資料を持ってお店に行ってもいいですか?
通信販売で資料請求された資料は、通信販売専用となりますので、お店に設置されているパンフレットと内容が異なります。 資料の内容で不明な点などがございましたら、お持ちいただいても結構ですが、 商品のご説明ご案内はお店に設置されているパンフレットでいたしますので、必ずしもお持ちいただく必要はございません。
※通信販売で取り扱っている商品には、店舗で取扱いの無い商品もございます。店舗ご予約の際にご確認をお願いいたします。
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お申込みについて

誕生日が近いのですが、何か契約上影響がありますか?
保険商品によって、現在の年齢で契約できる商品とできない商品がございます。現在の満年齢で契約する商品、保険契約年齢で契約する商品、ご契約日が申込日の約2ヶ月先になって年齢が上がる商品など様々ございますので、詳しくは通信販売(0120-497-721)もしくは最寄りの店舗にお問い合わせください。
持病がありますが、保険に加入することはできますか?
過去に病気やケガをされていても、ご加入いただける可能性のある商品がございます。詳しくは通信販売(0120-497-721)までお問合せ下さい。
「指定代理請求特約」とは何ですか?
被保険者が受取人となる給付金などについて、被保険者が請求できない特別な事情がある場合に、あらかじめ指定された指定代理請求人が被保険者に代わって給付金などを請求できるようにする特約です。
申込みまでインターネットでできますか?
一部インターネットで申込が完了する商品もございますが、基本的には同封の申込用紙にご記入の上ご返信ください。
インターネット以外で申込みはできますか?
郵送でのお申込みが出来る商品もございます。またお店にお越しいただいてのお申し込みが出来る商品も多数ございます。
申込書の署名は誰がしなければなりませんか?
申込書の契約者欄にはご契約者ご本人様、被保険者欄には被保険者ご本人様に自署していただく必要があります。
申込用紙の書き方が分かりません。
通信販売(0120-497-721)にご連絡いただければ、ご記入方法をお伝え出来ますのでご遠慮なくお申し出ください。
申込みには医師の審査が必要ですか?
一般的には通信販売で取り扱いの商品に関しては必要ございません。保障内容によっては、健康診断書コピーなどの追加書類が必要な場合もございます。
申込みを取り消すこと(クーリングオフ)はできますか?
書面によりお申込の撤回、ご契約の解除をすることができます。この場合にはお払込みいただいた金額は返還されます。クーリングオフ期間は各社異なりますので、お問合わせください。
クレジットカードを使うことができますか?
クレジットカードを使用できる保険会社もございますが、各保険会社により取り扱いが異なりますのでお問合わせください。
保険料の支払いは半年払い、年払いでもできますか?
半年払い、年払いが出来る保険会社もございますが、各保険会社により取り扱いが異なりますのでお問合わせください。
いつから保障は開始されますか?
基本的には申込み・告知・第一回目の保険料の引き落とし、3つ全てが完了したときですが、各保険会社により取り扱いが異なりますので、ご確認ください。
資料を見たのですがよくわかりません。どうしたら良いでしょうか?
専門のスタッフが、内容に関して電話でご案内しておりますのでお気軽にご連絡ください。
店舗でも扱っている商品なら、お店にお越しいただいても詳しくご案内出来ます。
契約者を自分にして、被保険者を妻や子どもにした契約はできますか?
商品によってできるものできないものがございます。詳しくはお気軽にお問合せください。
死亡受取人を内縁関係の配偶者にできますか?
保険会社によって取扱いが異なりますので、詳しくはお気軽にお問い合わせください。
いま海外に住んでいるのですが、申込みはできますか?
保険会社によって取扱いが異なりますので、詳しくはお気軽にお問い合わせください。
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契約成立後について

保険会社が破綻したらどうなりますか?
生命保険契約者保護機構の会員である生命保険会社が経営破綻に陥った場合、生命保険契約者保護機構により、保険契約者保護の措置がはかられることがありますが、この場合にも、ご契約の際の給付金額・保険金額・年金額などが削減されることがあります。
各種変更届はどうしたら良いですか?
住所変更など各種変更のお手続きは、証券番号がわかるものをご準備いただきカスタマーセンターにお問い合わせください。
告知義務違反による契約の解除とは何ですか?
正しく告知されずに保険を契約した場合に、それが発覚した際に保険契約が解除になることをいいます。その場合に、単に解除になるだけでなく保険金や給付金が支払われないこともありますので、告知は正しく行っていただく必要がございます。
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店舗での保険相談について

お店で相談できますか?
はい、お気軽にお店でのご相談もご利用ください。
なぜ、相談料が無料なのですか?
保険代理店である当社は、保険会社からの契約手数料を収益として成り立っている為です。ご相談は何回でも無料です。まずは無料相談で、保険の疑問や不安をお聞かせください。
保険を無理にすすめられたりしませんか?
「保険には未加入。相談したいけど、勧誘されるのでは…」という心配は必要ございません。ご自身やご家族の不安を解決する保障を必要と感じた時にご加入いただければ結構です。
加入されている保険がある方は、コンサルティングの結果、加入中の保障がライフプランにあてはまっていると分かればそのまま同じ保険を継続していただくようおすすめします。
提案をしてもらう場合、複数社の保険商品から提案してくれるのですか?
ご要望、加入されている保険の内容等によって異なりますが、多くの場合はお客様のご要望やご希望に合った3~4つ程度のプランをご提案し、違いをご説明した上でお客さまにどの保険が合うかご自身で判断していただくようにしております。
保険について知識がなくても大丈夫ですか?
大丈夫です! 保険の専門家がお客さまのライフプランをうかがい、それぞれのお客さまに合った保険をご提案いたしますので、是非ご来店ください。
加入されている保険の確認やご相談のみでも承っております。 ご相談の際は、加入されている保険証券やご契約状況のお知らせなどご契約内容がわかるものをお持ちいただけるとより詳しいご説明ができます。
加入している保険が自分に合っているか確認してもらうだけでも大丈夫ですか?
ご加入中の保険の確認や相談のみでも承っておりますのでお気軽にご来店ください。 ご要望がございましたら、お客さまの将来のライフプランに合った保険をご提案いたします。
ご相談の際は、加入されている契約の保険証券やご契約状況のお知らせなどご契約内容がわかるものをお持ちいただけるとより詳しいご説明ができます。
※他の代理店でご契約いただいた保険についての諸手続き(例えば住所変更や契約内容の変更など)は、お受けいたしかねますのでご了承ください。
好きな時間に相談できますか?
各店舗ページに表示されている予約時間からお選びいただけます。他の時間をご希望の場合はお気軽に各店舗へお問い合わせください。 ご予約はホームページからでもお電話からでも結構です。
保険に加入しなくても相談していいのですか?
もちろんです。
遠慮なく、お気軽にご相談ください。
ご要望がございましたら、お客さまのライフプランに合った保険のご提案をさせて頂きますので、ぜひご来店ください。
相談を受けたその場で申込みができますか?
気に入ったプランを見つけたら、その場で申込みすることができます。
複数社の保険商品の見積りや申込み・その後のアフターケアまでが、ひとつの窓口で完了するのでとても便利です。
※一部損害保険については、その場でご契約いただけます。
違うところで入った保険でも相談していいの?
もちろん可能です。
ご加入中の保険の確認や相談のみでも承っておりますのでお気軽に相談ください。 ご要望がございましたら、お客さまの将来のライフプランに合った保険をご提案いたします。
ご相談の際は、ご加入の保険証券やご契約状況のお知らせなどご契約内容がわかるものをお持ちいただけるとより詳しいご説明ができます。
※他の代理店でご契約いただいた保険についての諸手続き(例えば住所変更や契約内容の変更など保全)は、お受けいたしかねますのでご了承ください。
FP(ファイナンシャルプランナー)とはなんですか?
ファイナンシャルプランナーは幅広い知識と、包括的な視点からお客さまに接し、そのお客さまの夢や目標を実現するための解決策を経済的な側面から提示する専門家です。
お客さま一人ひとり、人生の夢を描いておられると思います。 こんな人生を歩みたい、子どもたちは健やかに育って欲しい、家族で楽しく暮らせるマイホームを持ちたい、好きな旅行をして暮らす豊かなセカンドライフを送りたい。
そんな人生の夢(ライフデザイン)を実現するために家庭経済をシミュレーションし、具体化してくことがライフプランです。
お客さまのライフデザインに基づいたライフプランを提案するには、金融商品・保険・不動産・税金・年金・ローンなどの幅広い知識が必要です。
パートナー店もあると聞きましたが何か違いがあるのですか?
ほけんの窓口グループ株式会社とパートナー店を運営する企業が契約を結び、ほけんの窓口グループ株式会社から提供された店舗名(ほけんの窓口)で営業上のノウハウを使って運営する店舗です。
それぞれ代理店としては別ですので、取扱う保険会社が多少異なります。
保険料は、保障内容が同じ場合、代理店で契約しても、保険会社で契約しても同じなのですか?
保険契約は保障内容が同じであれば、代理店で契約されても、保険会社(保険会社の外務員)で契約されても、保険料は同一です。 複数社の保険商品の中からよりお客さまに合った保険プランを見つけましょう。
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